異世界転生もここまできたか!!マンガ

今日発売のタイトル雑感

ハルタコミックス、LINEコミックスなどの発売日。ハルタコミックスって聞いたことないな〜と思って調べてみたら、KADOKAWAが発行している新人漫画家を中心に起用するコンセプトの雑誌みたい。

新作レビューいきましょう。「牌人ゲーム」、「君になれ」、「聖女二人の異世界ぶらり旅」、「ほしとんで」、「追いつけないし戻れない」、「抑死者」の6タイトル。

「牌人ゲーム」は、麻雀+デスゲームものかな?麻雀漫画もなんでもありになってきましたね。福本伸行のせいでしょうか……。

「君になれ」は、青春群像もの。紹介文見たかぎりでは、何の変哲もない感じですね。「orange」の作者さんなのかぁ。あれは自分にはちょっとクサかったですね。もう年寄りだからかな……。この作品はコブクロの楽曲からインスパイアされたそう。てことは「orange」もSMAPなんですかね?

「聖女二人の異世界ぶらり旅」は……。とりあえず、あらすじを見てください。

真紀と千春、仲良しOLの二人はフラれた記念にヤケ酒した帰り、突然異世界に召喚された。やけに歓迎ムードの獣人やエルフに囲まれ、告げられた召喚の理由を聞いてびっくり!二人は『聖女』であり、彼女たちが穢れのある土地に行くだけで、その地は浄化されるという。……それってつまり、各地を観光して回ればいいってこと!?ならば、ご当地のお酒に美味しい料理を堪能しちゃえ♪――大人女子二人の、ハプニング満載な「異世界旅行記」がここに開幕!!

― 聖女二人の異世界ぶらり旅 あらすじ

 こんなん笑うわ笑。いや〜、異世界転生まだまだいけますね。読みたくなったもん。小説家になろう原作なんですね。絵も綺麗だし、アニメ化ありそう……。

「ほしとんで」は、大学生活+俳句マンガ。俳句は個人的にも好きなので、いいな〜と思います。すごくまとまった絵で読みやすそうだし。タイトルもよいな〜……。ほしとんで、というのはたぶん上の句(上5、というやつ)でしょうね。

「追いつけないし戻れない」は、年の差カップル恋愛マンガ。普段イケイケだけど2人きりになるとポンコツ化する、みたいなやつぽいですね。こういうのってバランスというか、節度が大事だと思うけど、いかがか。

「抑死者」は、近未来、自殺が法律で禁止されて……みたいな話。ん〜、ちょっと設定が悪趣味だけど、どうかなぁ。試し読みでは掴みきれなかった。

既刊ものでは、「ふしぎの国のバード」5巻が発売。これはイザベラ・バードですよね。江戸時代に日本を旅して紀行を出版したイギリス人の話。

Twitter投稿まとめ

今日発売したマンガ

タイトル 作者 雑誌名 出版社 ISBN
居酒屋deごはん ひとり満福―思い出食堂特別編集   アンソロジー ぐる漫 少年画報社 4785963107
しろねこ荘のタカコ姐さん 3 胡原おみ ねこぱんちコミックス 少年画報社 4785963093
ねこぱんち 146 アンソロジー にゃんCOMI廉価版コミック 少年画報社 4785963085
コオ先生の青春診療記―MF動物病院日誌   たらさわみち にゃんCOMI廉価版コミック 少年画報社 4785963123
HERO 13 前田 治郎 近代麻雀コミックス 竹書房 4801964087
牌人ゲーム 1 木乃 ひのき 近代麻雀コミックス 竹書房 4801963579
私のナカが受粉しちゃう…っ 鳴海ドクターのくちゅくちゅ触診
  ゆえこ バンブーコミックス 潤恋オトナセレクション 竹書房 4801964095
君になれ 1 高野 苺 アクションコミックス 双葉社  
スゴ盛!本当にあった生ここだけの話極 26 安斎かなえ まんがタイムマイパルコミックス 芳文社 4832257250
みっちりねこらいふ【本書限定シール付き】   フレンセル   宝島社 4800288088
まんが罪深き悪人FILE   アンソロジー コアコミックス コアマガジン 4866532564
聖女二人の異世界ぶらり旅 1 文月 路亜 B's-LOG COMICS KADOKAWA 4047353620
ふしぎの国のバー 5 佐々 大河 ハルタコミックス KADOKAWA 4047353493
ほしとんで 1 本田 ジーンLINEコミックス KADOKAWA 4040652150
追いつけないし戻れない 1 杜若 わか ジーンLINEコミックス KADOKAWA 4040651839
折れた竜骨 5 佐藤 夕子 ファミ通クリアコミックス KADOKAWA 4047352098
今日のちょーか! 2 戎島 実里 ハルタコミックス KADOKAWA 4047353396
抑死者 1 あららぎ 菜名 ジーンLINEコミックス KADOKAWA 4040651901
青武高校あおぞら弓道 2 嵐田 佐和子 ハルタコミックス KADOKAWA 4047351431
ハルタ 2018 大武 政夫 ハルタコミックス KADOKAWA 4047351520
ラブ考   緒方 波子 ハルタコミックス KADOKAWA 4047353361
ゲゲゲの鬼太郎 新妖怪千物語 3 ほしの 竜一 KCデラックス 講談社 4063933156
シェア男! ! 2 照井にと LINEコミックス 日販アイ・ピー・エス 4909767193
ハードボイルド園児 宇宙くん 8 福星英春 LINEコミックス 日販アイ・ピー・エス 4909767177
ハードボイルド園児 宇宙くん 9 福星英春 LINEコミックス 日販アイ・ピー・エス 4909767185